一般病院に転院

医療行為が必要になったら一般病院に転院になるの?どの程度の病状の方が多いの?

老健って、基本的に医療行為のあまり必要としない利用者さんが入所する施設です^_^

 

本来は、在宅復帰支援施設として、リハビリなど行いながら、在宅に戻ることを目的としていますから、三ヶ月で退所になるという老健もありますね(^ー゜)

 

ただ、最近は特養は待機者が沢山いて入所できず、在宅介護も難しい方が、老健で特養の空き待ちとして利用される方も多いんです( ;´Д`)

 

なかなか特養申請が通らず、老衰や体調を崩されていく利用者さんも多くいるんですよね(;´Д`A

 

高齢者は、脱水や肺炎を起こしやすいですよね。

 

また、脳梗塞を既往に持つ人もかなりいます。

 

基礎疾患を持っている方が多くいますので、疾患の悪化や、再硬塞など起こされる方もいます(´・Д・)」

 

そういった体調不良の際、施設で対応できるのは、水分補給の点滴や、抗生剤などの内服処方程度です(・_・;

 

施設で対応できる疾患は、軽い脱水や尿路感染症、風邪症状…その程度ですね。

 

ですから、再硬塞や、心筋梗塞、肺炎など明らかに疾患が疑われる場合は、すぐに一般病院を受診することになります(´・Д・)」

 

受診し、検査など行い直ちに入院加療が必要となれば、病院入院となります。看護師派遣の口コミまとめ(#^.^#)

 

しかし、最近は高齢者の老衰による脱水、誤嚥性肺炎の場合、一般病院での受け入れを断られることが多くなりましたΣ(゚д゚lll)

 

明らかな疾患があって、治療を要する場合でなければ、施設の利用者さんの受け入れが悪いんですよ(;´Д`A

 

とくに、老健はドクターが常勤していることから、
「医者いるんでしょ?」
と、冷たくあしらわれることもあります。

 

だから、老健でみなければならないこともあり、いつ何があってもおかしくない…といった利用者さんが増えてきたなぁって思いますよ。

ママさんナースの多い職場のメリットは?

私が以前働いていた職場は、子育てに理解がなかったので、なかなかシフトの希望が通らなくて大変でした。
ママさんナースが私以外にいなかったし、シフトを作っている上司自身が、子育てに全く理解がない方だったので、良く嫌味を言われてましたよね。

 

その度に、すごくイヤな気分になって、ストレスがかなり溜まってました。

 

その時に、肉体的にキツいのなんてどうにでもなりますけど、精神的にキツいのは、すごく辛い事だ、と思いましたね。

 

その職場では、とてもじゃないけど育児と仕事を両立させる事ができない、というか、このままではストレスが溜まって、家族に当たってしまいそうな気がして、転職しました。

 

新しく見つけた職場は、ママさんナースが沢山働いている職場なんです。
転職に失敗したくなかったので、私は、仕事を探す時に、看護師求人情報サービスを利用したんですよね。
担当のコンサルタントさんから、ママさんナースが沢山働いているような職場は、子育てに理解がある職場だと言う事を聞いたんです。
確かにそうですよね。
子育てと仕事を両立させるのはスゴく大変ですけど、ママさんナースが働き続けているという事は、働きやすい職場なんですよね。

 

今の職場は、すごく働きやすいんです。
スタッフみんなが、子育てについて理解しているから、子供の都合でシフトを変更したいと思った時にも、みんなでカバーし合ってるんです。

 

上司も、子育てに理解があるので、シフトを作る時にも、週末に休みが取れるように考慮してくれたり、休みの希望も聞いてくれるんです。

 

ママさんナースの多い職場は、子育てに理解がある職場ですよ。
働きやすいだけではなくて、子育ての悩みも相談したりして、とても有難い職場です。

患者さんからのセクハラ・・・。以外と多いんですよね・・・。おしり触ったり手を握られたり(;?_?)

病棟で看護師の仕事をしていると、多かれ少なかれ、男性の患者さんからのセクハラがありますよね。
私が働いている病棟でも、セクハラ行為をする患者さんがいますよ。
すれ違い様におしりを触ったり、処置をしている時に胸を触ってきたり、といった感じですよね。
もちろん、決して感じのいいものではないんですけど、そのくらいのセクハラだったら、笑って許せてしまいますよ。
時々イラっとして、患者さんに怒ってしまう事もあるんですよね。
でも、患者さんは、私達に怒られるのも何だか楽しいようなんですよ。
困ってしまいますけど、何だか憎めない気もしますよね。

 

そのようなちょっとしたセクハラだったら、まだいいんですけど、中には、
度が過ぎてストレスになってしまうようなセクハラをする患者さんもいますよね。
そのような患者さんは問題です。
同じセクハラでも言葉のセクハラはすごく嫌ですよね。
私が新人看護師http://www.roca-sa.com/だった頃、イヤらしい事ばかり言ってくる患者さんがいたんですね。
まだ新人だったのでどうやって交わしたらいいのか分からなくて、その患者さんのところに行くのが、
憂鬱になってしまいましたよね。
でも、先輩看護師に担当を変わってもらって、助けてもらったんですよ。
今では、ちょっとしたセクハラなんて、どうって事ないくらいに構えていられるようになりましたね。
こればかりは上司に相談してもどうにもならないので、適当に流すようにするしかないようですよね。

 

皆さんストレスが溜まっているんですね。
それに、患者さんは私達に構ってもらいたいんだと思いますよ。
でも、ストレスになってしまうような、度が過ぎたセクハラは止めてくださいね。
特に、新人看護師はトラウマになってしまう場合がありますからね。